SSブログ

2020-06-16

令和2年6月16日(火) AM5:19 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm高くらいです。
昨夜の激しい雷雨で少し水が動きましたが、濁りも大したことなく、今日も鬼怒川は釣りになります。
昨日は快晴!そして真夏のような暑さに誘われて、鬼怒川にもほんの少しだけ釣り人の姿が見られました。
しかしまだ釣果の方はパッとせず、皆さん数匹程度の釣果でしょうか?
それでも、新鬼怒橋下でドブ釣りをなさっていたお客様に話を聞くと、『今日釣れた鮎は冷水病の傷痕の無い綺麗な鮎ばかりだった。でも掛かる場所は一ヶ所で、たぶん鮎がまとまって群れているんだね』とおっしゃっていました。
ひょっとすると病気の強かった鮎たちは、ここ数日の増水で下流に降ったのかもしれません。
そうだとすれば、残った強い鮎たちも感染するリスクはだいぶ減りますから、これから順調に復活する可能性もあります。
そう願いたいですね(*^_^*)

さて那珂川ですが、こちらはさほど雷雨もひどくなかったようで、水位に変化はありません。
今日も竿は出せそうです。
ただ、釣果の方はムラがあるようで、どこでも掛かると言うわけにはいかないようです。
少し動いて、鮎の付いている場所を上手く見つけてくださいね。

鬼怒川も那珂川も、まだ普段よりは水位が高い状態ですから、川に入る際には十分に注意して、安全第一で臨んでください。
そして、今日も真夏のような暑い一日になる予報ですから、こまめな水分補給や適度な休憩を取るなどの熱中症対策もお忘れなく!

nice!(0)  コメント(0)