SSブログ

天気予報が変わっちゃいました( ; ; )

令和3年7月5日(月)AM 4:30 雨 水位 平水

6C4579CF-36E2-49DC-9DC2-2A136505E6D9.jpeg

動画は下記をクリック!


今朝の鬼怒川の水位は、ほぼ平水くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

昨日は一日しとしと雨。
そんな天気のせいか、日曜日のわりには鬼怒川は空いていました。
それでも10時頃から昼ちょっと過ぎまでは、当店周りを見ていてもポツポツと釣れていました。
これで日差しが出てくれたなら、全体的にもう少し釣れたでしょうけれど…
まぁ釣りが出来ただけ良しとしましょう(^_^)

掛かる鮎はここに来てちょっと太って食い込んだ良い鮎が混ざります。
水温が上がるとアタリも良く、引きも強いので、そろそろ少し大きめのハリでも良いかもしれません。

朝早い時間帯はチラシバリ、そして鮎の跳ねが見えるようになったり、水温が上がったなと思ったらイカリに変えるパターンでしょうか?

相変わらずザラ瀬やチャラ瀬の方が鮎が良く付いていますから、そんな場所の馴染みの良いスジを見つけてオトリを入れてみてください♪( ´▽`)
付いていればわりとすぐにアタリがあると思います。
オトリの馴染みの悪い場所は、石が細かかったり、小砂利や砂が入っているところかもしれません。
そんな場所はすぐに諦めて、オトリを違うスジに入れ替えてくださいね(^^)

ザラ瀬やチャラ瀬は、深い場所のように鮎がたくさん溜まっているわけではありませんので、ひと筋ひと筋に丁寧にオトリを入れて、どんどん攻める!そんな釣りが今の鬼怒川で数を伸ばすコツかもしれません。

さてお天気ですが、今朝は残念ながら雨( ; ; )

昨日までは曇り予報だったのですが、午前中いっぱいは降り続きそうな予報です。
気温も昨日同様にさほど上がらなくなってしまいました。
それでも昨日釣れた人は釣ってきたましたから、お天気に負けずに、時間がある方は竿を出してみてはいかがでしょうか?
ただ少し暖かめの格好でお出かけくださいね(^^;;

平水とは言えど、まだ少し水が多めの鬼怒川ですから、どうぞ無理をしないで、安全第一を心がけてください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください*\(^o^)/*

冷水病対策のお願い m(__)m

鬼怒川の冷水病はほぼ治ってきましたが、まだ完全ではありません。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
まだ冷水病が発症していない河川に菌を持ち込まないように、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0)