SSブログ

土用隠れの様相です。゚(゚´ω`゚)゚。

令和3年7月19日(月) AM 4:52 晴れ 水位 +5cm

94C62412-D3CF-4773-A2AD-CFDC959FB1EB.jpeg
動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りもほとんど無く、今日も鬼怒川は釣りになります*\(^o^)/*

やっと水位が下がって釣りやすくなってきたのですが、ヘチの方のハミ跡がかなり無くなってしまいました( ;∀;)
昔から伊南川の解禁の頃には鬼怒川は一時釣れなくなりますが、今年もそんな傾向があるようです。
ユリの花も咲いて、時期的には土用隠れの様相。
こうなるとちょっと厄介(^^;;
鮎は跳ねても追い気が無く、なかなかハリ掛かりしてくれません。
ですからチラシバリなんかも有効です。
ポケットに忍ばせておいてください^_^

朝の静かな時間帯、日中は浅い所よりは深場狙い。
強めの瀬の中には、まだ土用前の鮎が付いている可能性もありますから、そんな場所にも竿を入れてみると良いかもしれません。

宇都宮市の小川さんもそんな強い瀬を攻めた方で、昼頃から竿を出して9匹。
『10匹目が掛かった時に竿が折れちゃった( ; ; )』と4時頃に修理に寄りました。
『浅い所にはあまりハミ跡がなかったので強い瀬を攻めた。アタリも良くて、掛かる鮎も太ってたよ。』と情報をくれました。

また宇都宮市の横山くんも、『午前中柳田で2時間ほど竿を出したけど、あまり掛かる気配がなくて場所移動。増渕の前で2時から7匹でした(^^;; ハミ跡探しながら竿を出さないとキビシイかも(>_<)』と連絡をくれました。

鮎の警戒心が増してしまう土用隠れ…
鮎が追い気を持って食むのはほんのひと時です。
夕方瀬肩で跳ねがあるようならば、瀬肩から落ちる酸素量の多いチャラ瀬なんかでパタパタと数を伸ばすことが出来る時もあります。
そんな事も頭の片隅に入れておいてくださいね(*^o^*)

今日もまた猛暑日の予報です。
こまめに水分を補給したり、日陰で休んだりと、十分な熱中症対策をお忘れなく!
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さい*\(^o^)/*

冷水病対策のお願い m(__)m

どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
まだ冷水病が発症していない河川に菌を持ち込まないように、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)