SSブログ

今日も雷!でもみんな頑張った*\(^o^)/*

令和3年7月11日(日) PM 5:21 小雨 水位 +45cm

22B86D98-A565-4E44-A7BA-F59BA167F52E.jpeg

動画は下記をクリック!

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも45cm高くらいです。
今日も2時頃から激しい雷雨。゚(゚´ω`゚)゚。
今は少し落ち着きましたが、これでまた明日朝は水が増えそうです。

濁りも日中よりはいくらか強めに入ってきていますから、たぶん出水なのでしょう。
今晩あたり、鬼怒川の水位はもう少し上がりそうです。
その上、中岩ダムの放水量が最大で毎秒100tまで増えると連絡がありました(´°????????ω°????????`)

まともに放水されると、鬼怒川の水位はあと20?30cm増えてしまいます。
流石に多すぎです!!
とにかくあまりひどい増水にならない事を祈りましょう。

こんな慌ただしい河川状況、お天気でしたが、それでも週末!
我慢できない釣り人がけっこう川に入りました(*´∇`*)

濁りが強かった朝のうちはあまり釣れている様子はありませんでしたが、10時過ぎからはポツポツと釣れていました*\(^o^)/*

飛山に入った向田くんは、『2時頃土砂降りになったので竿をしまっちゃいましたけど、3時間くらいで8匹釣れました?型も20cm以上ばかりで、アタリも良くて楽しかったです!』と教えてくれました(^。^)

また増渕前に入ったさくら市のたしろさんも、『雷で2時間も出来なかったけど12匹釣れたよ?*\(^o^)/*土砂降りで寄れないけどとりあえず釣果報告だけしとくね』とわざわざ電話をくれました?

当店上、最上流のザラ瀬に入った那須塩原市の鈴木堅一さんは正味4時間ほどで14匹掛けたもののバラしたりトラブったりで持ち帰りは11匹(^^;;
それでも『まぁまぁ型も良かったしアタリも良くて楽しかった!』そうです。
お仲間もツヌケまでは出来なかったものの、7?8匹ず釣ったそうです(^。^)

今日は皆さん短時間の釣りですから仕方ない数ですよね。

明日も気温が上がって蒸し暑くなる予報!
水がそれほど増えないでくれれば、けっこう釣れてくれそうなのですが…
果たしてどうなる事でしょう?

とにかく『増水しないで?』と神様に祈るしかありませんm(_ _)m

明日遠方からお出かけの予定の方は、朝イチの『今日の鬼怒川』を見てからお出かけくださいね^_?☆

何れにしても朝早い時間はかなり厳しいと思いますので、慌てずゆっくりとお出かけください(*´∇`*)

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

昼までに減るかなぁ。。。

やっと川が見えるようになりました。
思ったよりも濁りが強い。
昼までに水が減るかなぁ?
減ったとしても濁りが薄まるかなぁ?
何れにしても遠方からの方は来ない方が良いでしょう。
C6168A11-120D-405A-80EA-6E517F2338C4.jpeg

動画は下記をクリック!

nice!(0)  コメント(0) 

午前中は無理だと思います(◞‸◟)

令和3年7月11日(日) AM 4:58 曇り 水位 +55cm

609E5146-D0C3-4F94-BE3D-826DF277DEEE.jpeg
霧でまったく見えませんが(笑)動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも55cm高くらいです。
昨日は夕方から2時間ほどものすごい雷雨!
おかげで鬼怒川はまた増水です(◞‸◟)
今朝は霧がものすごく、濁り具合は近くに行っても分かりませんが、たぶん地雨特有の茶色い濁りが入っているでしょう。
現段階で竿を出すのは無理です。

しかし上流部はいくらかずつ減水していますので、昼近くなれば昨日の水位くらいに戻って濁りも薄くなるのではないでしょうか?
昨日の状態もけっして良いわけではありませんでしたが、午後からはいくらか釣れていました。

昨日午後から氏家地区に入ったさいたま市の和田さんは『今日は11匹釣れたよ〜*\(^o^)/*ここのところタイミングが合わなくてツヌケ出来なかっらから今日は満足!』と電話で釣果情報をくれました(*´∇`*)

また朝から飛山に入った宇都宮市のタカさんは『午前中はサッパリ( ; ; )水が冷たかったのか、濁りが強かったのか…ボーズになっちゃうと思ったら、昼過ぎにポツポツと掛かってくれて9匹。型はバラバラだけど、ボーズ逃れたから良かった〜(^^;;』とやはり電話で状況を教えてくれました(^ ^)

さくら市の田代さんは午後1時半から4時間竿を出して22匹の釣果*\(^o^)/*
『昼前から入っていた人の話では午前中は釣れなかったみたいだね。いいタイミングで川に入れたのかな。今日は少し型が小さいのが多かった。水が減ればまた大きいのが掛かると思うんだけど…』と釣った鮎を写真に撮らせてくれました。
写真は明日のオトリを抜いた18匹です。
4171F822-F2F3-4587-8BE8-75CFAE730D41.jpeg

那珂川で釣った方の情報です(^.^)
芳賀町の石川さん、烏山地区で28匹*\(^o^)/*
『朝イチ、水遊園に見に行ったら鮎が見えたので2時間ほど竿を出したけど全く反応無し(◞‸◟)場所移動してからの釣果です。ただ一ヶ所でバタバタ連チャンは無く、少し動いて釣りました。遅上りの天然の16〜17cmもけっこう混じった。梅雨明ければ掛かり出してくれるかなぁ?』だそうです^_^
石川さん曰く、ハミ跡がある所にはしっかりあるし、けっこう鮎の姿も見られるそうですから、まだ発育途中の天然鮎がしっかり育つ7月後半から8月になれば、那珂川も復活かもしれませんね(*´∇`*)
期待しましょう!
B7660D62-6E95-406F-9BAE-87EA6780793B.jpeg

さてその那珂川ですが、こちらも激しい雷雨で小川地区あたりは、昨夜最大で1mくらい増水しました。現在は引き水になっていて、だいぶ減ってきたようですが、まだまだかなり高い状態です。
時間と共に竿を出せるようになるかもしれませんが、鬼怒川同様に早い時間帯は無理だと思います。
何れにしても、お出かけの方は現地のおとり屋さん等に詳しい状況を尋ねてください。

鬼怒川も那珂川も、その他の県内河川いずれも、もし釣りになったとしてもどこもかなり水量は多めのはずです。
川に入る方はけっして無理をせず、安全第一で臨んでください。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報

nice!(0)  コメント(0)