SSブログ

テルテルボーズさんの那珂川釣行記(*^o^*)

令和2年7月20日(月) PM 9:38 晴れ

テルテルボーズさんから那珂川釣行が届きましたのでご紹介いたします*\(^o^)/*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------------

雨、雨、雨、寒い位の日も、いつの間にか7月もあと10日しかない。

今年は烏山大橋が台風19号で難しくなり、小川も毎日攻められ場荒れが酷い。
箒川も人だらけで魚が小さく入る場所もない。
荒川は川が小さいので先客がいたらダメ!

人がいなくて魚が大きい場所は・・・
昨年の鮎日誌を見ると丁度今頃でした。

1年ぶりの黒羽の川はかなり変わって車が川岸へ行けません。
暫く思案するも駄目なら止めればいいと考え支度をする。

100m程下ってみると大石がかなりあり喰みも凄い、如何にも釣れそうなシチュエーションだ。
先客は下流左岸に1人のみ。

10時30分スタート、大石周りを狙うと5分程で囮が1.0m跳ぶ、来た!しかし蹴られたようで乗らない。
10分後ゴツン!ごそごその引きで22cm口掛かり、黄色くて綺麗な鮎だ。
直ぐに囮を替えて泳がせても反応がない。150m程釣り下がって瀬肩を見るも喰みが少ない。

土日で叩かれたのかなー?
とにかくトロには喰みがあるので時合いが来るまで粘ってみる。
再度、大石周りに戻ると12時から突然4連チャン、2重追星の滑りが凄い22cmの鮎達、当たりも引きも強烈!

時合いかと思ったがこれでまた止まる(^_^;)
1時過ぎたらポツポツ掛かりだし3時頃に5連チャン、4時迄粘り17匹(3匹ミサイル発射[exclamation])とまずまずでした。
小さいのも混じりましたが、小さくとも黄色くて引きが良く、7月で初めてまともな鮎釣りができた気がします。

早く梅雨明けして欲しいですね。

F2DF8B97-1289-4B86-AEDF-339322537106.png

---------------------------------------
テルテルボーズさん、いつもいつも情報をありがとうございますm(_ _)m

ずっと雨の7月…やっと太陽が顔を出し始めましたね(*^o^*)
もうすぐ梅雨も明けて、本格的な鮎シーズン到来!!
きっと楽しい夏が来るはず!
そう信じて、これからも頑張ってたくさんの鮎と遊んでくださいね?*\(^o^)/*
nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-20

令和2年7月20日(月) AM5:36 晴れ 水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
久しぶりの渇水になりました。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は天気予報に反して、待望のお日様サンサン*\(^o^)/*
気温も上がって、やっと夏が到来!と言った一日でした。
そんな陽気に誘われて、鬼怒川にも釣り人の姿があちこちで見られました。
ただ釣果の方は…

なかなか縄張りを持たない鮎たちも、人が動いて出来る波や人影に怯えるのか、オトリの入っている場所までやって来ません(^_^;)
サッカー場で竿を出した真岡市の仙波さんも、午前中2時間ちょっとで5匹釣って、『午後になって水温が上がれば鮎の活性が上がるから、今日はツヌケは簡単!数が釣れるかな?』と目論んだものの、静かなうちは釣れた場所に、釣り人が増えたらその後はサッパリ(/ _ ; )
大して釣果を伸ばせず、ツヌケならずで早上がりでした。

新鬼怒橋の上下にも10人ほどの釣り人が入っていましたが、こちらも思ったほど釣れなかったのか、午後4時頃にはほとんど上がってしまいました。
そして相変わらず瀬の中はさっぱり釣れないようで、たまに竿を出す人が来ても、早々に引き上げてしまいます。

それでもやっと渇水モードに入ったようですから、出水の時に流れに巻き込んでした砂も、少しは落ち着くでしょう。
そうなれば鮎たちもいくらかは瀬に付くはず!
とにかくこのまま渇水に…出来れば超渇水モードになってくれることを祈りたいです。

さて那珂川ですが、こちらは少しずつ石垢が復活してきた場所があるようで、釣れる方は20匹超え、30匹超え!なんて言う声も聞こえてきました。
ただ、全体的にはまだまだ垢がない場所の方が多いようですから、良く場所を選んで竿を出してくださいね。
そんな新垢が付いた場所で、宇都宮市の堀江先生は2時間少しで7匹の鮎を持ち帰り(*^o^*)
『今日はあちこち場所を探しに行ってくる』と言って出かけて行ったのがお昼前。
『最初に一度行ってみたかったニコン前に入ったけどサッパリ掛からなくて場所移動。八溝大橋の下流に2時頃に入って4時まで竿を出したけど良く掛かったよ!ただね〜ちょっとトラブルが多くてバラしちゃったのが5〜6匹(^_^;) でも型も良くて、良く引いたから楽しかった(*^o^*) 膝くらいの深さのザラ瀬が良かったね。』と釣果報告をくれました。
堀江先生、いつもいつも状況を教えていただきありがとうございますm(._.)m

989F1355-CB7A-45AE-A889-7D8CD00FC5A0.jpeg

箒川はいつもの如く大混雑のようですが、荒川も場所がハマればまずまずの良型が釣れるようですから、少し川を見て歩いて大釣りポイントを見つけてくださいね。

今日も一日天気は持ちそうです。
気温も昨日のようにけっこう上がるようで、蒸し暑い一日になりそうですから、十分な熱中症対策をして臨んでください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(*^o^*)

追記

誠に勝手ながら、本日所用により加藤釣具店は『店休日』となります。 ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご容赦ください

nice!(0)  コメント(0)