SSブログ

2020-07-11

令和2年7月11日(土) AM 5:10 曇り  水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
まだ水は多いですが、濁りはだいぶ薄くなって、このくらいの水量であれば今日は釣りになります。

昨日は今日よりも水が多かったのですが、増渕オトリ上やサッカー場近辺では何人かが竿を出していました。釣果は分かりませんが、けっこう遅くまで頑張っていらっしゃったので、いくらか釣れていたのかもしれません。
追加放流した鮎たちは、浅い開きに群れているので、少し水が高めだったり薄く濁っているくらいの方が、警戒心が薄れて良いのかもしれませんね。
今日もそんな場所を狙ってみてください。いくらか釣果が上がるかもしれません。

さて那珂川ですが、こちらはまだかなり水が多く、本流筋で竿を出すのはちょっと厳しいかもしれません。
本流でも黒磯地区や支流の箒川はだいぶ水量が落ちてきましたので、釣りになるかもしれませんが、通常よりはまだまだ多め。
川を渡ったり、深みに根がかりをはずしに入ったりは、出来る限りしない方が良いでしょう。
とにかく安全第一で臨んでください。
また相変わらず天気は不安定ですから、突然の雨などで急に増水する場合もあります。
絶えず水位の変化を気にして、緊急に備えてくださいね。
 

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-10

令和2年7月10日(金) AM 5:12 曇り  水位 +35cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも35cm高くらいです。
まだ濁りも強めに残っていて、今日も鬼怒川の釣りは厳しそうです。
那珂川も同様で、まだまだ水位が高い状態です。
各支流も水は多く濁りも残っていそうですが、本流の黒磯地区や支流の箒川はなんとか竿を出せるレベルでしょうか?
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況を尋ねてみてください。
ただ釣りになったとしても、普段よりもかなり水量が多いですから、決して無理をする事なく、安全第一で臨んでください。

さて、本日鹿沼の小倉川に出かけた宇都宮市の大下敦さんが、帰りに釣果情報を届けてくださいましたのでご紹介致します。

E17FF2D3-72B8-4B16-8FCE-44AE6DFC6C99.jpeg

東荒川に行くか小倉川に行くか迷ったけど、サイズの良いのを求めて小倉川に決めた。水がまだ多いと思って午後からの出勤。地元のおじさんが「瀬は釣れないよ〜」と言ったのでゆるい流れを攻めたら、群れ鮎はいてもなかなか掛からず、3時頃から瀬に移動。それが功を奏してバタバタと入れ掛かり、1時間半くらいで14匹釣れちゃった!型も18〜20cmくらいの太ったあゆで、追星も強く綺麗だった。いや〜久しぶりに楽しかった〜((o(^∇^)o))

写真を撮らせてもらう時に鮎を出したら、いかにも香魚と言った良い香りがプ〜ン!
思わず『美味そう!!』と言ってしまいました(笑)
解禁からしばらく経った小倉川ですから、どこでも簡単に釣れるとはいきませんが、上手く場所を見つければこんな良い鮎が釣れます!
皆さんも、美味しい鮎を釣りに出かけてみてはいかがでしょうか(^O^)

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-09

令和2年7月9日(木) AM5:30 雨  水位 +50cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも50cm高くらいです。
昨日の日中の強い雨で、鬼怒川は一時最大で80cm増水。現在引水になってきてもまだまだかなり多い状態です。
濁りも茶色く強めに残っていて、今日の鬼怒川の釣りは無理でしょう。
また那珂川もかなり増えて、最大で1m50cm以上は増水したでしょうか?
現在はだいぶ水位が下がってきましたが、まだまだ竿を出すにはかなり多く、石垢もだいぶ切れてしまったかもしれません。
今日はさすがに釣りにならないでしょう。

鬼怒川、那珂川ともに、今日は休竿日になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-08

令和2年7月8日(水) AM 5:17 雨  水位 +10cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも少し多めです。
水は少し多めでも、濁りはほとんどなく、今日も鬼怒川は釣りになります。

追加放流の鮎たちが、少し群れながらも姿を見せ始めました。
そんな鮎を、「掛かるかどうか試してみます」とがまかつフィールドテスターの西尾さんと小林さんが調査してくれました。
新鬼怒橋下で昼過ぎに数時間。
小林さんは「8匹でした」と帰りがけに教えてくれました。
詳しいサイズや鮎の具合は聞いていませんが、たぶん丁寧に泳がせて釣ったのでしょう。
いずれにしても少し小ぶりながらもポツポツは掛かるようです。
昨日くらいに蒸し暑い日が続いてくれれば、今後いくらか期待できるかもしれませんね(^。^)

さて那珂川ですが、こちらもだいぶ水は落ち着いてきたようで、今日は竿を出せそうな気がします。
ただ各支流の濁り具合がわかりませんので、詳しい状況は現地のおとり屋さん等にお尋ねください。

いずれにしても鬼怒川も那珂川水系も、全般的に水は高い状態です。
竿を出される方は、決して無理をせず、安全第一で臨んでください。
今日は一日雨模様の予報。
上流部で強い雨が降れば、急激に増水する可能性もあります。
特に那珂川は流域が短いため短時間で増水しますので、水位の変化を注意深く観察してください。
それでは今日も怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい ^_^

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-07

令和2年7月7日(火) AM6:12 曇り  水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
濁りはそれほど強くはなく、今日は竿を出せそうです。
ただ不安定な天気が続き、水は増えたり減ったり。
なかなか思うように安定しません。

また短時間の雨でも、急激に増水する可能性がありますので、川に入る方は水位の変化に注意して、くれぐれもご安全に。

さて那珂川ですが、こちらも減水しそうになるとまた雨が降って、元の木阿弥。
濁り具合はわかりませんが、水量からすると少し強目に入っているかもしれませんね。
箒川は濁りに強い川ですから、このくらいの水量ならば竿を出せそうですが、岩盤が沢山入っている川。
十分に気をつけて安全第一で臨んでください。

nice!(1)  コメント(0) 

2020-07-06

令和2年7月6日(月) AM 4:57 小雨  水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
濁りも薄くなって、竿を出せないレベルではありません。
釣りにはなりそうです…が、天気予報も今日は一日雨模様。
様子見の一日になりそうです。

昨日は増渕おとり店上に5〜6台の車が止まって、何人かが竿を出していました。
夕方まで帰ることなく釣っていらっしゃったので、先日追加で放流した鮎がいくらか釣れていたのかもしれません。
サッカー場にもポツポツと釣り人が入っていますので、こちらもいくらかは釣れるのでしょう。
毎日のようにスッキリとしない天気で、なかなか水温も上がらず、石垢もパッとしませんが、晴れ間が出れば、こんな場所が狙い目になるかもしれません。

さて那珂川ですが、こちらもだいぶ水位が下がってきました。
各支流も水量が減ってきたので、濁りさえ無ければ釣りになりそうです。
ただ、万が一竿を出せたとしても、雨による急激な増水の可能性もありますから、川に入る時は十分に気をつけてください。
いずれにしても現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上、お出掛けすることをお勧めします。

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-05

令和2年7月5日(日) AM5:00 曇り  水位 +30cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも30cm高くらいです。
まだ濁りも強く残っていて、水位も高くあまり良い状態ではありません。
今日は日中は雨は降らない予報になっていますから、徐々に水位も下がって、なんとか竿を出せないことはないと思いますが、あまりお勧めできません。
那珂川も鬼怒川同様にまだ水が多い状態です。
こちらも引き水になっていて、場所によっては竿を出せるかもしれませんが、どこも水量が多く、危険を伴う可能性もありますので、正直お勧めできません。
いずれにしても現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上、もし釣りになったとしてもくれぐれも気をつけて川に入ってください。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-04

令和2年7月4日(土) AM5:18 雨  水位 +15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm高くらいです。
昨夜遅くから今朝にかけて、強い雨が降り、鬼怒川は昨日よりも増水しています。
まだ時折強く降り続いていますから、もう少し増えるかもしれません。
この雨は昼までには止む予報になっていますが、今日は竿を出すのは難しいでしょう。

那珂川も昨日よりも増水で、まだ出水の最中です。
これからもう少し増えそうです。
各支流も軒並み増水していますから、こちらも今日は竿を出すのはきびしそうです。
いずれにしてもお出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上、お出かけください。
nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-03

令和2年7月3日(金) AM5:20 曇り  水位 +5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
濁りもだいぶ薄くなって、釣りには支障ありません。
今日は鬼怒川は釣りになります。

昨日は久しぶりに晴れ間も出て、蒸し暑い一日でした。
そんな陽気に誘われて、鬼怒川にもいくらか釣り人が入りました。
それでもまだまだ状況は悪く、釣果の方は今ひとつ…( ; ; )
4〜5匹くらいの方がほとんどでしょうか。
跳ねる鮎は大きいのもいるのですが、掛かるのは何故か小ぶりのおチビちゃんが多く、オトリを繋いでいくものひと苦労です。
ここのところこまめに増水しているせいか、石垢の付き具合も今ひとつ。
LRTの工事の影響で増水するたびに砂が巻くのか、そこから下流はパッと見には垢が切れているかのように石は真っ白く見えます。触ればうっすらと付いているのですが、こんな状況では鮎たちも思うように育たず、元気も出ないはず…
本当に河川状況が悪すぎます(;_;)
それでも昨日も増渕おとり店前に成魚の放流が行われましたので、その鮎たちが起爆剤になってくれることを祈りましょう。

さて那珂川ですが、だいぶ減水してきましたが、まだ少し水が高いようです。
支流もいつもよりは水量が多いので、ひょっとするとまだ濁りが残っているかもしれません。
お出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

nice!(0)  コメント(0) 

2020-07-02

令和2年7月2日(木) AM 4:58 曇り 水位 +20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm高くらいです。
濁りはだいぶ薄まりましたが、昨夜も雨が降り、思ったほど水は下がりません。
竿を出せないことはないくらいの水量と濁りですが、あまり良い状態ではありません。
特に朝早い時間帯は厳しいと思いますので、鬼怒川に来る方は、少しゆっくり目に出て来たほうが良さそうです。

那珂川も昨夜の雨で思ったように水位が下がってないようです。
濁り具合はわかりませんが、各支流もまだ水が多めなので、下流に行けば行くほど厳しい状態のようです。
いずれにしても那珂川へお出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。
nice!(0)  コメント(0)