SSブログ

2020-08-21

令和2年8月21日(金) AM5:15 晴れ  水位 ー25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
濁りも無く釣りになりますが、超渇水になっています。
今日はもう少し減るでしょうか?
こうなると今までいくらか釣れていたザラ瀬も厳しくなって、それなりの深さのあるところに鮎が移動しています。
そんな深場を良く見て、跳ねやハミ跡を見つけてください。
頑張って泳がせれば、いくらかの釣果はあると思います。

宇都宮市の阿久津君は、昨日は午前中だけの釣り。
『昼過ぎに用事があるので9時から11時半までの釣りでしたけど、5匹掛かりました!私にしては短時間で良く釣れたのでご報告に寄りました(^^) ハミ跡が良くある膝から膝上くらいの流れを泳がせて釣りました。先日、細い仕掛けで失敗したので、今日は太めの仕掛けを用意して臨みました。仕掛けは切られずに済んだのですが、今日はハリス切れが起きちゃいました(^^;; 1.2号のハリスではダメなんですねぇ。次回こそはノントラブルで釣りが出来るように頑張ります(^。^)』

27857553-9C7F-4CBD-838F-349AA254B7DC.jpeg
サイズは23cm〜25cmですが、太っているのでパワーがあるのでしょう。
皆様も阿久津君のトラブルを参考に、少し太めの仕掛け、大きなハリ、そしてハリスも1.5号くらいの太めで攻めてくださいね(^^)

今日も一日蒸し暑く、猛暑日になる可能性があります。
とにかくこまめに水分を取ったり、適当に休憩をするなどの熱中症対策をして臨んでください。
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さいね(*^^*)

nice!(0)  コメント(0) 

鹿沼の黒川の釣果です^_^

令和2年8月20日(木)

昨日の釣果ですが、宇都宮市の高田さんが釣った鹿沼の黒川の鮎です\(^^)/
みんな丸々太ってグラマーな鮎たち!
最大は25.5cmで、平均23〜24cm。
『数は今ひとつだけど、まぁ型揃いがこれだけ釣れれば満足だね(^ ^) 楽しかったよ〜』と高田さん^_^
皆様も、機会があれば出かけてみてはいかがでしょうか(*^^*)

9E4BB1D3-363F-49B7-A33A-53BC54C21682.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

2020-08-20

令和2年8月20日(木) AM5:15 晴れ  水位 ー20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
またまた超渇水の鬼怒川、もちろん濁りも無く今日も釣りになります。

昨日は残念ながら釣果報告は無し。
どのくらい釣れたのか、どんな大きな鮎が釣れたのかわかりませんが、水辺の楽校で竿を出した方々は、掛かってもバレたり切られたり…そんな話は聞きました。
数があまり期待出来ない鬼怒川ですから、せめて仕掛けが切られたりはしないように、大物と対峙できるだけの十分な仕掛けを用意してきてくださいね。
数が釣れない時の一匹のバラシは、その日の釣果を大きく左右します。
そして無理に引き抜く必要もなく、ゆっくりとゆるい流れまで掛かり鮎を誘導して、寄せて取り込んでください。
掛かり鮎を寄せる下流に釣り人がいれば、『すみません』と一声かけて、そして声を掛けられた方も少しの間竿を上げて取り込みに協力してあげてください。
お互い様です(^ ^)

今日も一日蒸し暑くなる予報です。
十分な熱中症対策をして、怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-08-19

令和2年8月19日(水) AM 5:15 曇り  水位 ー20cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも20cm減くらいです。
日中はもう少し減るかもしれません。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

昨日は連休明けの割には、鬼怒川にもけっこう多くの釣り人が訪れてくれました。
釣果の方はまだまだサッパリですが、釣れれば鬼怒川らしいグラマーに育った鮎が釣れるようになりました。
でも、本当に数はまだまだです(^^;;

清水さんは『5匹しか釣れなかった〜。でもね1匹は大きいよ!27cmくらいはある』と夕方電話を頂いたので、無理を言って当店まで来ていただき写真を撮らせてもらいました^_^
測ってみるとまさに私が見た今シーズン最大の27.7cm!
他の24〜25cmが小さく見えるくらいの大物でした(≧∇≦)

070331F0-25D4-4358-8EE8-2151727A905A.jpeg

そして那須塩原からいらっしゃった宍戸さんは、午後2時くらいから2時間ほどの釣り。
『ダメ元で川に入ったら思ったよりも釣れました(^ ^) もっとも根がかりロストとオヤコドンブリで持ち帰りは4匹ですけどね〜(笑) 少しでもオトリが泳いでくれるように細仕掛けにしたのが大失敗!鬼怒川の鮎をナメてました(^^;;』と帰り際に釣果報告をくれました。
最大は25cmで、『私にとって今年いちばんの大鮎です(^ ^) 次に来た時はしっかりとした仕掛けで、もっと大きいのを狙います!』

1BF68F4F-B4D7-48B4-92FC-94EC8C0ABFF3.jpeg

ここのところの鬼怒川はどうも午後の方が良いようで、2時くらいから4時くらいがポツポツと釣れます。
4時過ぎは夕食みに出る鮎が浅場で掛かるかもしれません。
ハミ跡のあるチャラ瀬や瀬肩が近くにあれば、そんな場所にもオトリを入れてみてくださいね。
いくらかでも追加出来るかもしれません。

今日も蒸し暑い一日になる予報です。
くれぐれも熱中症にならぬよう、十分な対策をして臨んでください。
それでは今日も楽しい一日をお過ごし下さい(o^^o)

nice!(0)  コメント(0) 

当店は『とちぎ応援プレミアムチケット』取扱店です

当店は『とちぎ応援プレミアムチケット』取扱店です[exclamation]

栃木県民限定のお得な商品券
5000円で6000円分使えるチケット[黒ハート]
20%もお得なチケットで〜すo(^-^)o

栃木県民の方は、当店に来る前に郵便局で『とちぎ応援プレミアムチケット』を買ってから来てくださいね〜[るんるん]
絶対にお得ですから[exclamation]

購入場所  栃木県内の郵便局

利用期間  2020年8月3日〜10月31日

購入枚数  1冊5000円(500円商品券12枚綴り6000円分)
      一度に購入できるのは1人2冊まで(10000円分)

47F8E6B0-45EC-4869-9034-3ED517C138B3.jpeg93447519-5F0C-4B62-A0E6-7E7FDD7EAD1C.jpegE0A7F940-F3A4-4413-9BE1-08A1F8F83BBB.jpegC5F988E5-782A-4F57-8B6B-81E0C5E9C694.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

2020-08-18

令和2年8月18日(火) AM5:04 曇り  水位 ー30cm

今朝の鬼怒川の水位は平水よりも15cm減くらいです。
昨夜激しい雷雨があり、鬼怒川は昨日よりも少し増水しています。
それでもまだ水は少なめで渇水気味。
日中も水位が下がっていくでしょう。
たいした濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

渇水になってから、鮎の跳ねや川底で光る姿は良く見られるようになりましたが、釣果の方はまだまだ…なかなか上向きません。
それでも以前よりは少しは釣れるようにはなったかな?

今日の水の動きで、鮎たちは少しは活性が出てくれるでしょうか?

そんな超渇水だった昨日は、午前中しか出来なかった方がふたり、釣った鮎を見せてくれました。
加須市の松本さんは、『数は全くダメでしたけど、LRTのところで大きいのが釣れました!』と写真を撮らせてくれました(^o^)
見せてもらった鮎は25.5cmの見事な鮎でした!
『こんなのが10匹釣れれば言う事ないんですけど…なかなか難しいですね。次回に期待して、またこれ以上の大物を釣れるように頑張ります\(^-^)/

62FBBBCD-B826-435C-A95D-8999D278A37B.jpeg

そして那須塩原から来た相馬さんも『孫の送り迎えがあるので帰らなくちゃ(^^;; 』と水辺の楽校上で昼前だけの釣り。
『3時間半ほどで5匹釣れたんだけど、根掛かりで2匹ロストしちゃったから3匹しか持ち帰れません(^^;; それでも引きは楽しんだので良しとします。』と帰りに寄って釣果報告をしてくれました。
持ち帰ってきた鮎は、23cmが2匹と25cmに少し欠けるけどカッコいいオトコノコ!
こちらも次回に期待だそうです(^.^)

897495BA-9E18-4DA8-9DA5-04CE4595019F.jpeg

メールで釣果報告をくれたのは宇都宮市の阿久津君。
『川を見て歩きハミ跡探しから始め、ハミ跡の多い所を念入りに囮を入れてみました。大きいのは25cm24.5cm太さもあり、かかった時の引きは力強かったです。寄せて取り込みましたが想定より少し大きく慌てました。
6匹持ち帰りましたがラインも2回も切られてしまい、トラブルも多く、仕掛けや針があってないのか失敗も多く反省ばかりです。 甘くみてました。しっかりできてればツヌケできたと思いました。
なかなか成長しませんが、いつも丁寧に教えて下さりありがとうございます。また伺います。』

69437C25-6EC7-40DA-A308-54BA8B5EF50B.png

釣果は何れにしても、自分の足で歩いて食み跡を見て、場所を探して…日々成長している阿久津君です(*^^*)

とにかくまだまだ好調には程遠い鬼怒川ですが、それでも掛かればなかなかの良型揃いです。
仕掛けのトラブルやバラシの無いように、タックルはワンランクアップして臨んでくださいね。

さて那珂川ですが、こちらは現時点で、黒磯が少し水が増えています。
理由はわかりませんが、下流部もこれから少しだけ増える可能性もあります。
ただ大した雨は降った形跡はありませんので、竿を出せないほどの出水にはならないと思いますが、濁り具合はわかりません。
遠方よりお出かけの予定の方は、現地のおとり屋さん等に、詳しい状況をお尋ねの上お出かけください。

毎日毎日猛暑が続きますが、今日も変わらず暑くなる予報です。
コロナ対策も必要ですが、今もっと身近に必要なのは熱中症対策!!
こまめに水分を補給して、少し疲れたら休んでください。
川に入る方は、出来ればウェーダーよりは水の通るタイツをお勧めいたします。
どうぞ無理のないように、怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごし下さい(^-^)

nice!(0)  コメント(1) 

2020-08-17

令和2年8月17日(月) AM5:15 晴れ  水位 ー25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減の超渇水です。
もちろん濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

長い長いお盆休みも終わり、いよいよ鮎釣りも終盤戦です。
まだまだ鬼怒川は不調ですが、水が減ったせいか、昨日あたりは川底でキラキラと光る鮎が見え始めました。
それが即釣果に比例はしませんが、それでも今までよりはいくらか期待が持てます。
ただ深いところや瀬の中で掛かる鮎はまだ少なく、浅いザラ瀬でポツポツと掛かるようです。
じっと我慢してツヌケしてくる方もいるようですから、このまま超渇水の方が良いのかもしれません。
何れにしても新鬼怒橋から下流はあと2週間ほどでコロガシ釣りが解禁になってしまいます。
水辺の楽校もサッカー場も友釣りが出来るのはあとわずか。。。
ずっと良い事がなかった今シーズンですが、最後に大鮎がバタバタ掛かり出してくれる!…なんて事になるとと良いのですが…今年は難しいでしょうか?(^^;)
でもいくらかの希望を持って待ちましょう^_^

お忘れ物のお知らせです!

昨日、飛山(道場宿グランド側)で釣りをなさっていた方が、陸に上に立てて置いてあるダイワの引き舟を拾ってきました。
朝から置いてあって、釣りを止めるまで誰も取りに来なかったので当店に預けにいらっしゃいました。
お心当たりのある方は、どうぞ当店までお問い合わせください。
ちなみに引き舟の中は空っぽだったそうです。
13432143-5291-4EBA-BC1F-47FB3BE58F9D.jpeg

今日も蒸し暑い一日になりそうです。
熱中症にならぬよう、十分に気をつけて釣りをなさってください。


nice!(0)  コメント(0) 

2020-08-16

令和2年8月16日(日) AM 5:20 晴れ  水位 ー25cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも25cm減くらいです。
昨日の夕方に雷雨がありましたが、水位には全く影響がなく、逆にさらに渇水になってしまいました。
今シーズン一番くらいの超渇水です。
気がつけば長い連休も今日で終わり…
今年はコロナの影響で遠征にも行きづらく、また全国各河川の状況も芳しくなかったですから、思うように楽しめなかった連休だったかもしれませんね。
鬼怒川も相変わらず釣果が伸びないために、閑散とした連休でした。
それでも場所によってはピンポイントでいくらかは釣れるところがあるようで、水辺の楽校で見ていた人は、『全体的にはパッとしないけど、なぜか一か所だけ掛かってた。』

岡本地区に入ったテルテルボーズさんもツヌケはできなかったものの、わりと短時間で大きな鮎を釣ったとメールを頂きました。

………………………………………………………………………………
今日の鬼怒川、水位が―2.10迄下がり、流芯でも泳がせが出来るようになりました。 開始から流芯を泳がせると苦もなく1匹、2匹、3匹と掛かり、午前中の1時間半で26cm(160g)を含め6匹と思わぬ好調。 火曜日は白い鮎ばかりでしたが、今日は追い星も出て背掛かりが殆ど、引きも抜群(^o^) 特に26cmは引きが半端なくニゴイかと思いました。 しかし午後から突然追わなくなり、2時~3時で3匹追加も、最後に根掛かりで囮喪失(^_^;) 最近腰痛が地獄のように酷くなり、4~5時間しか水に入れません。 やっと何時でも出来るようになったのに、身体はガタガタ・・・。 そう言う訳でツ抜けはお預け(T^T)。 友人はツ抜け迄頑張ると云うので、腰が酷くなる前に退散。 鬼怒川の鮎、かなり回復して来たようでこれから期待したいです。

5132DD4D-5AE1-4598-8D26-AF7C9E58CA24.jpegE365BBC7-5654-4949-A778-9B5CB032EDD7.jpeg
…………………………………………………………………………………

まだまだ…かなりまだまだ!なのが鬼怒川の現実ですが、いくらかでも釣果があったニュースが入れば嬉しいものです。
どうぞ皆さんも、少し歩いて川を見て、少しでも釣れる場所を探してみてくださいね。
掛かれば大きい鬼怒川の鮎になりました(*^o^*)


nice!(0)  コメント(0) 

2020-08-15

令和2年8月15日(土) AM 5:11 曇り  水位 ー15cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります。

今年の不調を物語るように、鬼怒川は閑散としています。
どこか釣れるところはないのかなぁ…と思っても、なかなか思い当たらず(^_^;)
お客様に的確なアドバイスを贈ることもできません。
何れにしても川に入ったらご自分の足で歩いて、ハミ跡を探して竿を出すしかありません。
どうぞ頑張ってください(笑)

ただ今日はまた水が減ってので、やはり緩い流れの方が鮎は溜まっているでしょうか?
そんな場所を我慢して泳がせるしかありません。
瀬も全くダメとは言いませんが、流芯の波立ちの中ではなく、瀬脇のたるみに鮎が付いています。
そんな場所を狙ってみてください。
いくらかは釣果があるかもしれません。

さて那珂川ですが、こちらも毎日の混雑で釣り荒れているせいか、人気ポイントに入っても釣果の方は今ひとつ…
どうせダメならば、今までダメだったような場所で大きなオモリを付けるような瀬の流芯を攻めると、良型の鮎が掛かるかもしれません。
まさに竿抜けです!
そんな場所を攻めて大きな鮎を25匹釣ってきた梅沢さん^_^
『どこも釣果が良かった場所は釣り人が多かったので、以前竿を出した岩盤の入っている瀬に行きました。思ったようにそれほど釣り人も多くなく、特に3号〜4号のオモリを付ける瀬は誰も竿を出していなかったです。そんな場所ですからきっと何日も竿が入っていなかったのでしょう。オトリを入れれば掛かるといった具合で、すごく楽しめました。ただふた流し目はそれほど掛からなくなってしまったので、鮎の数は少ないのかもしれませんね。明日はどこを攻めようかなぁ。。。』と帰りによって釣果報告をくれました。
釣った鮎を見せていただきましたが、サイズは20〜23cmが多く、最大は24cmくらいで、太った見事な鮎でした(≧∀≦)

8757750F-51B7-482B-8C26-ACB227BAC60A.jpeg
ただ、梅沢くん曰く、『釣れた鮎をオトリにしても、弱くてあまり泳がないし長持ちしない』との事。
少し体調が悪いのかもしれませんね。
今の那珂川、どこの鮎もそんな感じですから、いつもより1〜2匹、養殖鮎を買っていって、それを上手く使い回した方が良さそうです。

さて、今日も朝から蒸し暑く、日中は35度を超える猛暑日になる予報です。
十分な熱中症対策をして、どうぞ怪我なくトラブル無く、安全第一で楽しい一日をお過ごしくださいね(*゚∀゚*)
nice!(0)  コメント(0) 

2020-08-14

令和2年8月14日(金) AM5:22 晴れ  水位 +5cm

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりもほんの少し多いくらいです。
昨日の夕方、激しい雷雨があり、昨日の昼よりも20cmくらい増えています。
ただ雨水だけですから、現在も引き水、濁りもさほど無く今日も釣りになります。

通常ならばこんな時は瀬肩に食みに出る鮎が掛かるのですが、今年はどうでしょう?あまり期待は出来ませんが、食み跡と跳ねがあるようならば、そんな場所を攻めてみてください。

さて那珂川ですが、こちらは大した雷雨もなかったようで、水量はだいぶ減っています。
全体的に釣果は今ひとつ伸びていないようですが、大きな鮎が掛かっていますので、少し太仕掛けを用意して出かけてみてはいかがでしょう。
ただ鮎が付いている場所とそうでない所の差が激しいようですから、良く川を見て、入川場所を決めてくださいね。

今日も一日蒸し暑くなる予報です。
十分な熱中症対策をして、怪我なくトラブル無く、楽しい一日をお過ごしください(*^o^*)

nice!(0)  コメント(0)