SSブログ

那珂川黒羽、いくらか回復かな?

令和3年6月14日(月) PM 9:03 曇り 

解禁からずっと不調だった那珂川ですが、場所によっていくらかは上昇の兆しが見えてきたところもあるようです。

町裏あたりでは冷水病も治りかけて、いくらか釣れ出したとのニュースも入ってきました\( ˆoˆ )/
大きい鮎は20cm超えも居て、上手く日並みと場所が当たればまずまずの楽しい釣りが出来るかもしれませんd(^_^o)

基本的に水温の高い那珂川ですから、鮎たちも日増しに元気になっていくでしょう!

ただ心配なのは今晩も出水になっています。
鬼怒川もそうですが、元気になりかけた鮎たちに、まだダメージを与えないでくれると良いのですが…
現時点で那珂川上流部の雨も止んだようですから、極端な増水にならないで、早めに減水してくれると良いですね。

頑張れ那珂川の鮎たち!
そして頑張れ鬼怒川の鮎たち!

D0AA9006-8317-40AE-8AA4-1E641A959852.jpeg27A196E2-8489-4CB2-8A56-0310DC450F93.jpeg80B525B7-2C1A-483E-BAD9-87E03EA32BFA.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

出水で濁りが入ってきました( ; ; )

令和3年6月14日(月) PM 4:40 曇り 水位 +10cm

午後4時30分現在の鬼怒川の様子(動画は下記をクリックしてください)

上流でけっこうな雨量らしく鬼怒川水が増えて濁ってきちゃった(;ω;)

中岩ダムも16:30から最大毎秒50tの放水と連絡あったから、明日朝は50cm以上増えちゃうかなぁ。。。

明日は釣りにならないかも。゚(゚´ω`゚)゚。

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

一時的に少しだけ水が増えるかもしれません

令和3年6月14日(月) AM 5;10 曇り 水位 -15cm

1F34A84B-F5E7-4745-A323-917723F2668E.jpeg
今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも15cm減くらいです。

夜半に上流の一部で集中的に強い雨が降ったらしく、佐貫辺りの水量が一時的に増えています。これから少しだけ当店付近もいくらか増える可能性がありますが、釣りにならないほどの増水にはならないでしょう。
若干の濁りは入るかもしれませんが、それほど問題なく今日も釣りになりそうです。

現時点では雨も降っておらず、それほど肌寒さも感じません。
しかし日中の気温はあまり上がらず、一日スッキリしないお天気のようです。
出来れば日差しが出てくれた方がイイに決まっていますが、こんな天気も鮎の警戒心は薄れてそれほどワルクナイ!d(^_^o)
そう思って、お休みの方はガッカリせずにお出かけくださいね。

昨日は意外に釣り人の少ない鬼怒川でした。
当店上もLRT付近もわりと閑散。
さすがに飛山はけっこうな賑わいでしたが、それでも入るスペースは十分にあるくらい。
しかし釣果の方はあまり芳しくなく、なかなかツヌケは難しかったようです(;ω;)
どうしても午前中の水温が低いせいなのか、ぽつぽつ掛かりだすのは昼過ぎから。

幸手市から昨日に引き続きいらっしゃった大島さんは当店上に入って『なんとかツヌケの12匹でした。鮎はいるので、もう少し釣れてもイイと思ったんだけど、なかなか追ってくれません。でも昨日と比べて型は断然良かった!けっこう太っていたしね。水温が上がると大きな鮎が少し元気になるのかな?次に来る頃にはこんな鮎がもっと元気になってくれる事を祈ります。』

F2983818-AB82-489C-8CE7-F04EBFAC93BB.jpeg
電話でご報告いただいた宇都宮市の横山くんは、『柳田近辺に入ったけどズラッと釣り人が並んでた(@_@)人の少ない反対側から竿を出したけど、掛かる鮎はけっこう太った良型だったよ。ただハリが合わないのかポロポロ落ちちゃって、ツヌケにちょっと足りなかった〜^_^;』
D4D749AF-1862-4BED-8F7C-A4753ED231E7.jpeg

帰りに寄って釣果報告をくれたのは宇都宮市の岩﨑さん。
『午後2時から橋上最上流のトロからチャラに落ちる所に入りました。7匹釣ってこれから!と思った8匹目にオヤコドンブリ( ; ; )心が折れて結局そこで諦めちゃった。』と5時前に上がってきました。
『トロの鮎がたくさん跳ねていたから、もう少し頑張れば良かったんだけどね〜。まぁまた来週頑張ります!』
意外に皆さん川から早く上がってしまいますが、跳ねが良くなったり少し強く食み出すのは4時を過ぎた頃から。そんな場所を上手く探せば、夕方プチ入れ掛かりにもなるかもしれません。
帰りに余裕がある方は、少し残業してみてくださいね。

最後に昨日に引き続きメールで釣果報告をくれたのはさくら市の田代さん!
『今日も岡本地区に入ったけど、釣果は昨日とほぼ同じで22匹。午前中が数が伸びなくて、昼過ぎてからパタパタと掛かり出した。でも型は昨日よりも良かったね。追い星の強い鮎も増えたから、これから少し上向くかなぁ。気温が上がる日が増えてくれると良いね(*^_^*)』

DE1717FC-AA98-4236-82F6-69450BE877FE.jpeg
朝の水温は18℃くらいでそれほど低くはないのですが、20℃を超えてくるのが昼近くから。
そのくらいの水温にならないと、現在の鮎の健康状態では追い気が出ないのかもしれません。
少しゆっくり目に出てきて、極端に水温が下がらなければ5時過ぎくらいまで頑張ってみるのも手ですねd(^_^o)

明日の15日に支流の田川、荒川の鮎釣りが解禁になります。 どうぞ下記の冷水病の蔓延防止方法をお読みになって、他河川に冷水病を持ち込まないようにお願い致しますm(._.)m

冷水病対策のお願い!

鬼怒川で少し冷水病の気配が出ています。 どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m 消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。 次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります! これから解禁を迎える各河川でも冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますm(._.)m

nice!(0)  コメント(0)