SSブログ

テルテルボーズさんの荒川釣行記2

令和3年6月24日(木) PM 9:07 雨 

テルテルボーズさんから、本日の荒川(鬼怒川漁協管内)の釣行記が届きましたのでアップします(#^.^#)
皆さんどうぞ参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近の那珂川近年にないくらい悪そう。
平均的にツ抜けは不可能です。
小川、烏山、黒羽、何処も難しいです。
・・・・・・・・・・・・
そんなわけでツ抜けが出来そうな荒川へ二度目の釣行です。
川に着くと先客が一人、幸い気になるポイントは空いてました。
先客に挨拶したら今年は放流が昨年の半分だからねー
解禁から9日経って流石に石は曇りがち。
ちょっと不安(^_^;)になる。

岩盤でつるっつる、怖いほど滑るので慎重に歩き、目的地より30m下から釣り上がる。
11時開始、10分程で掛かるもあとはポツリポツり、流石に厳しい。
竿抜け探しながら、何とか4匹掛けて目指すポイントに。
ガンガン瀬の尻、如何にも釣れそうなのに20分粘るも
音沙汰なし( ̄□ ̄;)!!
流れが速すぎるのかなぁ。

仕方なく下がりながら何とか3匹追加、下の人がいなくなったのでそこへ向かうも別の人が入ってしまった

諦めて滑りながら戻り何とかあそこでと再度挑戦!
すると今度は白泡下で直ぐにギュンと来た。
3連チャンでツ抜け達成、ここで6匹掛かりホッσ^_^;
さっきは何で掛からなかったのかなぁ?
しかし根掛かりで場所を潰してしまい、あとが出ず泣く泣く撤退。

帰り際の午後2時、解禁で一番釣れた瀞へ落ちる瀬が空いていたのでやってみると、あらあらガッツン、またまたガッツンの6匹追加、型も解禁より若干大きめ15~17cm。
2時半に風が強くなり30分粘るも追加出来ず竿を畳みました。

結果19匹、まずまず楽しめたかな。
台風5号、影響が少なければいいのですが。


2C8A789C-B4DB-4F72-9857-C24B1A44F6BA.jpeg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テルテルボーズさん、いつもありがとうございますm(__)m
ホント、台風の影響が最小限で済んでくれると良いですね!




nice!(0)  コメント(0) 

現在雷雨が発生!明日はどうなるか。゚(゚´ω`゚)゚。

令和3年6月24日(木) PM 6:16 曇り  水位 -10cm

夕方に当店前の様子(動画は下記をクリック!)

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも少し少ないくらいです。
現時点では朝とそれほど水位も変わらず、濁りもありません。

ただ日光地区あたりで少し雨が降っています。
そして、5:30頃から中岩ダムがいくらか放水量を増やしますので、明日朝には水が増える可能性があります。

たぶん釣りにならないほどの増水、濁りにはならないと思いますが、今晩も雷雨が発生する予報ですから予断を許しません。
明日鬼怒川にお越しの予定の方は、朝の情報を見てからお出かけください。

また那珂川ですが、こちらは黒磯地区で現在かなりの雷雨になっているようで、晩翠橋の水位計は現時点でいつもより30cm以上高くなっています。
こちらも明日朝の状況を確かめてからお出かけする事をお勧めします。
F529EE15-08C3-481C-B3FF-8A697E163CEB.jpeg

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0) 

台風来ないで〜

令和3年6月24日(木)AM 4:56 曇り 水位 -10cm

ED32C7EB-C812-4562-BC62-6B7542CF7613.jpeg
動画は下記をクリック!

今朝の鬼怒川の水位は、平水よりも10cm減くらいです。
濁りも無く、今日も鬼怒川は釣りになります^_^

昨日は雨はさほど降らなかったものの、天気が今ひとつだったせいか、鬼怒川はわりと閑散としていました。
そんなわけで大した釣果情報はありませんが、それなりのポイントに入った方はツヌケ前後は釣れたようです(#^.^#)

宇都宮市の坂本さんも『田川に行ったけど、1時間くらい竿を出して2匹。周りも思ったよりも釣れてなかったので昼過ぎに飛山に入った。3時間ほどで7匹釣れた!型は少し小ぶりだったけどまぁまぁアタリは良かったよ。釣った中には冷水病の治りかけの鮎も混じった。もうちょっと経てば完全に治るんじゃない』と報告してくれました。

当店の橋の上から見ていても、日差しのない割にはキチンと食んでいる鮎も見えました。今までは流れの緩い所で食む鮎ばかりだったのですが、昨日は流芯近くでも食む鮎が見られましたから、間違いなく日々完全回復に向かって進んでいます*\(^o^)/*

それにしても気になるのは台風5号…ʅ(◞‿◟)ʃ
週末にかけて関東方面にも影響があるようですが、鮎たちが頑張ってやっとここまで回復して来たのですから、なんとか大雨大増水にならないでくれる事を祈りたいです。
とにかく台風来ないで〜!!

今日は曇り空が続いてジメッと蒸し暑い予報ですが、夕方から雷の可能性もあるそうです。
遠くで雷鳴が聞こえたら、無理せず早急に避難してくださいね^_^
それでは今日も楽しい一日をお過ごしください*\(^o^)/*

冷水病対策のお願い!

鬼怒川でまだ少し冷水病の気配が出ています。
どうぞ釣りをなさった後には、ウェーダーやタビ、オトリ缶、引き船のアルコール消毒をお願いしますm(__)m
消毒はいま一家にひとつやふたつあるアルコール消毒液を霧吹きでかけて頂ければ済みます。
次回釣行まで時間がある方は、太陽の下で良く乾燥させればそれだけで十分な消毒になります!
これから解禁を迎える各河川でも冷水病が発症しない様に、お手数でも習慣づけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

#今日の鬼怒川
#鬼怒川鮎
#鬼怒川鮎釣り
#加藤釣具店
#かとう釣具店
#鬼怒川水位
#鮎釣り
#鮎情報
nice!(0)  コメント(0)